情報通信システム研究室 Faculty of Engineering, Kyoto Institute of Technology
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高速・高多重CANにおける リンギング抑制方式の実験的検証


抽象的な図 抽象的な図

車載ネットワーク


  • 自動車は機械制御から 複数の電子制御ユニット(ECU)を 用いた電子制御へ移行
  • ECUは車載ネットワークにより相互接続
  • 本報告の対象:CAN

  • 高機能なシステムの搭載によりECU間通信の高速化、ECU接続の高多重化が必要

    リンギングとは・・・
    ノードや分岐点で反射波が発生し,遅延波として受信ノードへ到達

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    送信信号の区間を短くすることで、受信判定時までにリンギングの影響を軽減する技術、それが短パルス伝送路符号だ!
    さらにインピーダンス整合というおまじないにより反射波の影響を低減!


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    シミュレータ上では上記のリンギング低減は確認できたため、実機実験をしました。
    おそらく最も劣悪なネットワークにおいてリンギングが継続する時間の低減に成功しました!!