高速・高多重CANにおけるリンギング抑制方式の実験的検証
車載ネットワーク
自動車は機械制御から複数の電子制御ユニット(ECU)を用いた電子制御へ移行
ECUは車載ネットワークにより相互接続
本報告の対象:CAN
高機能なシステムの搭載によりECU間通信の高速化、ECU接続の高多重化が必要
リンギングとは・・・
ノードや分岐点で反射波が発生し,遅延波として受信ノードへ到達
送信信号の区間を短くすることで、受信判定時までにリンギングの影響を軽減する技術、それが短パルス伝送路符号だ!
さらにインピーダンス整合というおまじないにより反射波の影響を低減!
シミュレータ上では上記のリンギング低減は確認できたため、実機実験をしました。
おそらく最も劣悪なネットワークにおいてリンギングが継続する時間の低減に成功しました!!